AKALUPA’s blog

27歳♂結婚式に向けて奮闘中

いろんな人と話すことの大切さ(157日)

こんばんわ。

飲み会で更新が遅くなったあかるぱです。

 

昨晩は雪が降りましたが、今日は天気が良く、最高の昼間でした。

f:id:AKALUPA:20181219230943j:image

(photo by あかるぱ)

 

さて、今日のテーマは“色んな人と話すことの大切さ”について。

 

年末が近づくと忘年会やクリスマス会など飲み会が増えてきますね。

 

正直、めんどくさい飲み会もあると思います(よくあります)。

 

しかし、そんな飲み会こそ行ってみると楽しかったり。ナゼナノカ。

 

それは普段話さない人と話す機会があるからじゃないでしょうか。

 

話してみたら意外と面白い人だった。思ってた人と違った!

 

そんなこと良くある話ですが、逆に言えば“あの人真面目でつまらなそう”、“怖そうで話しかけにくいな”なんて思われているかもしれないということです。

 

新たな発見に向けて、また、勘違いされている自分を変えるため、色んな人と話してみようっていう話。

 

でも、

何話せばいいの?

沈黙つら。

盛り上がらないわ。

 

と思ってなかなか声かけるのためらいますよね(あります)。

 

でも大丈夫!←

 

聞き上手になれ

人って自分の話を聞いてもらいたい、自分のことを知ってもらいたいという【承認欲求】あります。

 

つまり、相手の得意な話を引き出して話させればいいのです。どんどん相手に話させれば相手も満足して気に入ってくれるはずです!

 

趣味の話、家族の話色々ありますよね?

色々話を振っていると、めっちゃ話す話題があるので、それを逃さず、メチャクチャリアクションをして聞いてあげましょう。

 

反応がないと話す気なくなりますよね(このブログも反応はない、でも話しちゃう)。でも反応をしてくれると気分が良くなってどんどん話しちゃう。人って単純。

 

『へー!すごいですね』ではなくて、『へー!それでどうなったんですか』とか話を変えずにどんどん話をしてもらう。

 

ある程度話をすると人って満足するのかな。次第に相手が話題を振ってくれるのであとは話をすればOK!はい、簡単(あかるぱは苦手)。

 

話逸れました。

 

色んな人と話したほうがいいわけ

  1. 価値観が変わる
  2. 人脈が広がる
  3. ネタが増える

 

色々あります。地球は広いけど人は狭い世間の中で生きてます!

 

これが当たり前。それが間違っていたりします。

 

お前何言ってんの?それが正解だったりします。

 

色んな人と話せば色んな世界が見えます。他人って楽しい。そんなことを思った飲み会だったんですが、何が言いたいか分からないブログになっております。

 

これは酔いでしょうか。

嫁るぱ『はい、酔いです、早く寝てください

 

明日に酒が残っていないことを願って、再度明日ブログを更新することとして寝たいと思います。おやすみ。

 

(おまけ)

冬は乾燥します。

カパカパです。

 

これは歳のせいなのか、冬のせいなのか。

 

本田翼に全部冬のせいだ。って言ってもらいたい。

嫁るぱ『それは歳のせいだ。早く寝なさい

 

寝ます。

 

↓ランキングに参加してます。

押すと喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村